責任のなすりつけあい。

 
 
 
責任は誰が取るのか?
 
 
 
 
 
その力関係を
明確にするために
 
 
 
 
 
必要以上の確認を強要する。
 
 
 
 
 
という方々に限って
 
 
 
 
 
確認した通りにできていない
ケースが多い。
 
 
 
 
 
もちろん、
【 ほうれんそう 】 の 習慣が
まったく身につかないまま
社会人中堅になった者もいて
【 確認 】 の 「 か 」 の  字も
頭にない救いようのないバカも
多いのだけれども
 
 
 
 
 
あとで、
 
 
 
 
 
あのとき ( =時期も曖昧 ) 言ったでしょ 
で、
 
 
 
 
 
全責任が免れるとか
 
 
 
 
 
考えてはいけないし
 
 
 
 
 
そういうことをする者に限って
 
 
 
 
 
肝心なところが抜けていて、
指示通りできないことが多いから
注意しなければならないことが
圧倒的に多いように思う。
 
 
 
 
 
言動的に常識人に見せかけて
実は
自由人でびっくりさせられるとか
 
 
 
 
 
あるしね。
 
 
 
 
 
身近な方ではないけれど
そんなことで
被害を被ったことが
過去に多々あった。
 
 
 
 
 
世の中の常識は、
目まぐるしくかわるのに、
 
 
 
 
 
自分の常識が確かだと
思ってる者にも要注意だよね。
 
 
 
 
 
……