仕事か、感情か。

 
 
 
人間だから、感情はある。
 
 
 
 
 
しかし一度引き受けた以上
感情的になっては
負けな気がする。
 
 
 
 
 
大人として、社会人として。
 
 
 
 
 
提案して、説明して、
場合によっては説得して、
それでもダメなら
あっさり引き下がる。
 
 
 
 
 
妥協点とか不必要だと思うのは
 
 
 
 
 
納得出来ないことに関して
納得させようとすることは、
強制的に相手を軌道修正させることであって
 
 
 
 
 
あとあと、だめになった時に
原因は別にあっても
 
 
 
 
 
“そのせいだ”
 
 
 
 
 
という印象を強くさせる
ことにつながるだろう
と考えてるからだ。
 
 
 
 
 
クライアントの人それぞれ
理解・納得できそうなこと、
出来なさそうなことがある。
 
 
 
 
 
そのニュアンスも
大切なんじゃないかと思う。
 
 
 
 
 
……